Asu One LOG

明日へのワンポイント。そんな雑記。

人見知りだけどたくさんの興味を持ったら世界が変わった話

f:id:designlife:20180414024431j:plain

 

どうも鳴神優です。

 

みなさんはネットでの自分のイメージってどのくらいの感覚で考えているのでしょうか?「リアルと変わらない」「めちゃくちゃ人見知り」などなど…

 

私自身、めちゃくちゃ人見知りなのですが、ネット上と現実の自分とではかなりの差があるんですよね。人見知りが嫌で何度か治したいと思ったこともあります。

 

まぁー興味がないと思いますが、私自身のことについて人見知りを改善させたコトについても少しばかり書いていきます。自分の殻を破るって難しいけど大切です。

 

 

ネットとリアルの違い

 

人間関係でその人のイメージはとても大切なコトですよね。〝優しい〟〝怖い〟〝面白い〟〝善き人〟〝悪い人〟書けば書くほど色々と出てきますが、一度ついてしまったイメージって良くも悪くなかなか変えることって難しいですよね。

 

もちろん自分にとってもそうですし、相手から持たれたイメージって悪ければ悪いほど変えるには難しいものがあります。

 

何が言いたいのかっていうと、何処かのタイミングで「殻を破っていかなくてはいけない」ということです。

 

相手から持たれているイメージは一先ず置いておいて…自分自身が持っているイメージをぶち壊すのって大切なことではないかなって感じます。

 

自分の中の自分のイメージは、人見知り(極度の緊張症)、心配性だと思っています。ですが、なんかもったいないなって思ったことがあります。

 

自分の中に壁を作って「自分はこういう人間だから、このままでいいんだ」とか「絡んで気を悪くされたらどうしよう」とか、まぁー色々…

 

自分の心を自分で開いてあげると「一歩踏み出せてよかった」「話せてよかった」「楽しかった」って思える自分がいました。

 

本当の自分をさらけ出して良い

 

いまだに出しきれていない部分もありますが、私の印象って何だろうって思っています。

 

Twitterでは下ネタなど面白いことはつぶやいてないですが、実際、下ネタ大好きですし、くだらないことも裏側の話も大好きです。(何を言っているのかわからん…笑)

 

実際に会ってみればわかるかもしれないですが、ネットってその辺が難しいですよね…

 

やりすぎると傷ついてしまう人がいるし、真面目な話をしたいのに半分冗談に聞こえたりと様々…

 

その境界が難しいところもありますし、きっとスカイプだったり実際にお会いしないとわからない部分があるのは事実なので、何とも言えないですけどね。

 

ここまで考える内容ではないですが、楽しめればそれでOK!何ですけどね!好きなことを好きなようにつぶやけば良いし、「これつぶやいても大丈夫かな?…」「大丈夫!つぶやこう!」ってくらいラフで良いんです。

 

人見知りを克服するには…

 

自分の中で〝人見知り〟について考えさせられたのは、GACKTのこの記事。

 

ameblo.jp

 

自分の中で、何かが変わったきっかけでもあり、自分から声をかけよう!と思ったのもこの辺りからでした。(流石、GACKT様…)

 

ハッキリ言うと人それぞれ。心に響くか響かないかそれだけなので、こういう考えもあるんだってくらいがちょうど良い。

 

別に出会い厨って訳でもないですが、「興味がある人に何で声をかけなかったんだろう」って今でも思っています。

 

意識の問題ですが、「話が続かなかったらどうしよう」って思うかもしれないです。自分から勇気を出してきっかけを作りましょう!自分の中に閉じ込めておくなんて、もったいないですよね。

 

たくさんの興味を持つこと 

 

どんなものでも良いんですが、興味を持つことって大切な気がします。

 

自分は自分。ありです。

 

自分のしっかりとしたスポットライトを少しだけボカしてみてみると、これ面白そうだ。好きな人と繋がりたい。話しかけてみよう!って流れを自分で作ることも大切。

 

自分の視野を広げることも人見知りを直す秘訣かもしれないです。興味を持てば、その人のことをもっと知りたいって思うのも当然ですよね。

 

話してみたい、会ってみたいと感じます。それに、自分以外の何かを取り込むことによって、成長にも繋がってきたりますし、今まで見えなかったものも見えてくるようになります。間違いなく…

 

なんだかんだネットって難しいけど…

 

色んな人がいて好きです。流石にパクったりする人はちょっと…って思いますが、色々な考え方の人がいて勉強になります。

 

別にいいねとか欲しい訳じゃないけど、同じ話題で盛り上がったり、周りからアクションがあると嬉しいよね!(はてなスターもそうです。)

 

自分の〝殻を破る〟って難しいけど、自分と向き合ってたくさんのことに興味を持てば、自ずと心を開ける日が来るはずです。

 

人それぞれですが、この記事も誰かの目に触れて響いてくれていたら良いな。

 

一期一会を大切にしたい。そんな感じです。

 

それではっ!