Asu One LOG

明日へのワンポイント。そんな雑記。

ブログを始めて5年経った今が最高に楽しい!いつになってもチャレンジャー精神を忘れない6年目にしたい。

f:id:designlife:20200501030414j:plain
 

はてなブログ、久しぶりです。鳴神 優(@useful_time_yuu)です。

 

私ごとではありますが、はてなブログでブログを始めてから丸々5年が経ちました

 

メインブログはWordPressに移行しています。このただの日記「Asu One Log」をはてなブログで書かせていただいていますが、私にとってはてなブログは故郷なんですよね。

 

ちょうど5年の節目にはてなブログProに再登録して、メインブログ「USEFUL TIME」でカスタマイズしていたデザインにしてみました…(シャレオツでしょ?)

 

とまぁーそんな話はさておき、私が5年もの間ブログを続けて思ったことや感じてきたこと。これからのことについて書いていきます。

 

 

5年目が一番辛い期間でした

正直、この1年間が自分にとって辛い時期でもあり、今までで一番楽しい時期でもありました。

 

基本的には「楽しい!!」と思うことの方が多かったですが、辞めてしまいたくなるくらい辛かった…

 

原因はアップデートで壊滅的に下がったアクセス数が大きな原因

 

どんな施策をしても戻らないPVとにらめっこしていくうちに、自分の心が消耗して河原にある今にも無くなりそうな小さな石ころ状態でした…

 

今まで書けば良いと思っていて、所謂SEOなんて二の次で運営していたので仕方がないっちゃ仕方ないです。

 

今はアクセス数の多かった頃の1/3ぐらいまで戻ってきているので、なんとか乗り切りました。

 

自分の失敗談について少し語っていこうかなって思います。

 

手法をマネるよりも思考することが大切

 

どうやったら伸びるか。なんで失敗したのか。なんで伸びたのか。

 

しっかり施策をする思考が私にはなかったんですよね。

 

世に出ている手法を自分のサイト・ブログに取り入れるのは間違っていません。

 

ですが、必ずその手法が自身のサイトにマッチするか見極める必要があります。

 

私が行った手法はここでは書く気はない(そこまで特別なことではない…)ですが、ブログでもサイトでもその時にあった施策が必ずあるのかなって思います。

 

伸び悩んでいる時に自分がやったことといったら、何が足りないのか分析したり、記事単位でしっかり意味を持たせてあげたりその他いろいろ。

 

はっきり言ってSEOなんて少しもわかっていません。

 

しっかり考えて行動する。失敗したら原因究明して修正

 

分析力をつけることが大切だと感じた5年目でした。

 

辛い時期があったからこそ今が一番楽しい

 

正直ブログをここまで継続していると辛い時が8割ぐらいを占めています。(人それぞれ、色々あるよね)

 

読んでくれる読者がいて役に立ったという言葉だけで、辛い8割なんてなくなってしまうのがブログなんです。

 

その繰り返しで5年もの長い年月をひたすらに進んできたのかなと、今では感じています。

 

アクセス数や記事への反応っていうものは、目に見えてやる気を奮い立たせてくれるモノでもありますが、時にはクッソほど悪意のあるもの変わってしまうモノですよね。

 

〝読者が一人でもいるなら書き続ける〟

 

考え方はシンプルでいいと思います。

 

多くの読者が役に立つように、読んでもらえるように、しっかり考えて行動するのは自分自身。

 

今やっている努力は必ず報われます。それが明日かもしれないし1年後かもしれない。

 

でも一番忘れてはいけないことは、〝楽しむ〟ことですね。楽しんだもん勝ちです。

 

教える立場になって変わったこと

 

去年の11月から妻と一緒にブログを運営することになり、今まで自分のための情報収集が誰かに教える立場になりました。

 

まぁー基本的には何をやっていくかは同じですが、しっかり分析して失敗したことや成功したことをより細く分析することが多くなったんですよね。

 

なかなかブログ運営方法について発信してこなかった私ですが、アウトプットしていくことの大切さを強く感じています

 

ただ結果を出していかなくてはならないプレッシャーがあるのは内緒…笑

 

いい緊張感でブログとサイト運営ができているので、結果としてはとても良い方向に向いているのかなって思います。

 

やはり自分の考え以外のことをいつでも知れる環境というのは恵まれているなぁーとしみじみ…

 

勉強会したいっすなぁー…(誰か勉強会やりましょう!)

 

6年目を迎えて新しいチャレンジ中

 

ガジェットブログ「USEFUL TIME」、ライフスタイルブログ「Lafee」に続くサイトを現在作成中です。

 

新しいサイトはここでは紹介することはないです。

 

やっぱり何年経っても何歳になっても新しいことにチャレンジすることはワクワクしますね!!

 

ただ時間が欲しい…(PS4買っている場合じゃない)

 

他にYouTube再進出など色々とやりたいことがいっぱいですが、チャレンジし続けることはとても大切なことですよね。

 

asuone.hatenablog.com

 

私自身、ネットでのチャレンジを始めて8年半と色々なチャレンジをしてきました。(始まりはYouTube)

 

チャレンジし続けられるのは、今まで自分が失敗をし続けて諦めなかったことです。

 

 

はじめは誰でも初心者。通る道は皆一緒です。何歳になっても新しいことにチャレンジし続けるおじいちゃんになりたいものです。

 

Hello,6年目

 

長い道のりにみえて誰でも達成できる継続年数。5年なんてあっという間でした。

 

むしろ私の場合、ようやくスタートラインに立ったようなもんです。

 

毎年言っていますが、初心に戻ることを忘れず〝誰かのタメになる記事〟を書き続けていこうと思います。

 

5年という年月を諦めずに誰かのタメに書いてきた自分をたまには褒めてあげたいです。

 

そしてまた新たなシーズンに突入しましたが、これまで出会った人たちに感謝です。

 

これからもよろしくお願いしまぁーす!!

 

そしてまた新しい出会いがあれば良いなぁー!

 

それではっ!