Asu One LOG

明日へのワンポイント。そんな雑記。

メインブログをワードプレスに移行しました。過去の自分と向き合えてよかった。

f:id:designlife:20180609235350j:plain

 

どうも鳴神 優です!

 

メインも含めて久々のブログ更新ですが、ブログに関してお知らせをこの場を借りてお伝えできたらなと思っております。(メインブログの方でも書きますが、はてなの方ではここで書かせていただきます。)

 

まぁーTwitterで色々と情報を発信していたのでわかる方はわかると思いますが、メインブログ「USEFUL TIME」はワードプレスに移行しました。っていうより移行中…

 

ワードプレスに移行したよー、はてなアカウントどうするのー、とか色々とまとめて書いていきます。

 

 

はてなからワードプレスに移行した理由

 

はてなでブログを初めて早3年。色々な人と出会い、たくさんの経験をさせていただきました。この3年間でどのくらい自分が成長できたのかは未知数ですが、ブログを始めた当初と比べると格段に文章力はついているのではないかと思っております。

 

「ブログを初めるならワードプレス。」っていうツィートを見かけたりもしましたが、それに感化されてはいません。

 

ブログ3周年というのは、私にとって大きな節目。日々変化無くして成長あるものかと思い移行することにしました。

  

4年目に向けて変化が欲しかった

 

ワードプレスに移行しようと思ったきっかけは、レアル・マドリードで監督をされていたジダン監督のコメントです。

 

チームは勝ち続けなければならず、そのためには変化が必要だ

ジダン監督、レアル退任発表「勝ち続けるため変化必要」:朝日新聞デジタル

  

という言葉を残しています。

 

背中を押されました…

 

1年目でも3年目でもなんでも良いのですが、自分の本能が変化を求めていました。ですが、移行のめんどくささがネックでした…

 

移行を終えて「USEFUL TIME」の3年間書いてきた記事と文字たち、過去の自分と向き合うことができたのは大きかった。

 

移行時には約100記事ほど消しました(笑)

 

記事の調整の大変さよりも、〝今まで書いてきたブログと向き合えたコト〟は本当に自分の中で大きな大きな力になったと思っています。

 

 前進するのも大切だけど、一度立ち止まって振り返って整理するのも悪くないですね。今では心地よい風が吹いている気持ちです。(何言ってんのかな?)

 

ワードプレスとはてな、どっちが良いの?

 

一応、移行したのでこの話題にも触れておきます。

 

「ブログを始めるのにワードプレスとはてなどっちが良いの?」

 

どっちでも良いです。本当にどっちでも良い。

 

ブログをやるのに場所を選ばなくても結果を出している人は出しているのは事実です。

 

楽しむことと好きなものに対する愛情というものは、どの場所で何をやるにしても忘れてはいけないものだと思っています。

 

考え方は人それぞれですが、自分の文章で〝好き〟を伝えたい!っていうのはとても大切なことですよね。書きたいことを好きなだけ書いたらいいんです。

 

稼ぎたかったら、場所なんて選んでる前に作業をいっぱいしたら良いと思っています。(もちろん自分につよーくつよく言い聞かせてますw

 

はてなにははてなの良さがあって、ワードプレスにはワードプレスの良さがあります。もちろんデメリットもあります。

 

 

 自分が書きたいこと、やりたいことと相談して決めれば良い。どっちが良いか?どっちでも良いです。マジでw

 

ブログが好きなんです

 

はてなにしろワードプレスにしろ、私自身はブログが好きなんです。お金も好きです。人間ですから…

 

でも、〝文章には魂が宿る〟って思っています。ただのまとめサイトをいくつも読むよりも実際に使ったり好きなコトモノを発信しているブログを読む方がよっぽど参考になります。

 

そんな場所でもしっかりと伝えることをこれからも大切にしていきたい。

 

自分のブログを読んだ人が「参考になりました!」「ぜひ買って使ってみます!」って感じてくれたらそれで良い。

 

最後に

 

はてなアカウントは残します。もしかしたPro課金も今年いっぱいはするかもしれないです。

 

私個人のでどうのこうのなるわけじゃないですが、「Asu One LOG」でははてなブログよりの記事を書いていけたらなと思っています。

 

まぁー個人の日記ブログみたいな感じなので、カスタマイズはやるかやらないかわからないけど、メインブログのカスタマイズが気に入っていたので、それをこちらに移そうかなって考えてる。

 

今まで3年間使用してきたブログサービスに恩返しを…少しでも「はてなって良いじゃん」って思ってくれる記事を書けたらなって思います。

 

またまたまとまりのない、ただの書き連ねた記事になりましたが、今日はこの辺にしておきます…

 

移行したばかりなのでサーバーが不安定ですが、メインブログにも遊びに来てくださいね!

 

www.useful-time.com

 

それではっ!